Gold Coast Airport Marathon

ゴールドコーストマラソン:ハイタッチ&キラキラなビーチ

ゴールドコーストのライフスタイルは昔っからアクティブ。ランニングしたり、サーフィンしたり、熱帯雨林が生い茂るヒンターランド(海岸からも近い)でハイキングしたり…. アウトドア派にはまさに夢のような場所。ゴールドコーストのキラキラと輝くビーチからそう遠くに行かなくても、絵画のように美しい自然がたくさんあって、その大自然を肌で感じながら運動することができるのです。

ゴールドコーストマラソン(2018/6/30~7/1)は、そんなアクティブ派が注目するゴールドコーストに人々が集まる一大イベント。さらに、オーストラリアで初めて国際陸上競技連盟(IAAF)の格付けでゴールドラベルを取得した大会でもあります。

大会に参加しようと思っている方、応援しに行こうと思っている方、またはゴールドコーストが本当にアクティブ派向けの場所なのか知りたい方。ここからゴールドコーストでのアクティブな滞在(ゴールドコーストマラソン編)をご紹介します。

レース前:

Gold-Coast-Airport-Marathon

レースに参加して自己ベストを出したいなら、食事って重要ですよね。ゴールドコーストには、量も質も満足できる飲食店がたくさんあります。ゴールドコースト南のエリアのおすすめ飲食店ガイドと、一生のうちに絶対に行くべきレストランを紹介したブログ記事をチェックしてみて。

レース当日の会場までのアクセスはとても簡単。特にレース参加者はゴールドコーストの路面電車を無料で利用することが出来るんです。

レース中:

Gold-Coast-Airport-Marathon

どこまでも続く青い空と海に向かって走るのは最高!

参加者にやさしい大会として知られるゴールドコーストマラソンは、27,000人の参加者と一緒にサーファーズパラダイスとその周辺の海辺を走り、世界で最も平坦で記録が出せるコースのひとつです。

また、クイーンズランド州の過ごしやすい気候(低い湿度、程よい気温、無~弱風)はマラソンにもピッタリの環境。初心者から熟練ランナーまで、誰もが自己ベスト更新に挑戦出来ます。

Gold-Coast-Airport-Marathon

マラソンは人の目に触れるだけでなく、性格も出るもの。何千もの沿道の応援の中、途中で走れなくなったら、などと悩む必要はありません。その熱狂的な雰囲気でゴールまでアドレナリン全開で走れます!

レース後:

Gold-Coast-Airport-Marathon

走り終わったらものすごい達成感。絶対に自慢しなくちゃ。おすすめは、美しいビーチをバックに、完走メダルを持った自分のカッコいい写真を撮ってSNSに投稿すること!

あと、ビーチをゆったりと泳いで筋肉をクールダウンさせてあげましょう。マラソンを制覇してもまだアドレナリンを感じるなら、北のメインビーチから南のクーランガッタにあるスナッパー・ロックスまでのビーチを歩いてみては?

少し泳いだ後は、頑張ったご褒美として、ゴールドコーストの素敵なレストランで食事をしてお腹を満たしましょう。

ゴールドコーストの走りに絶好なスポット

Gold-Coast-Airport-Marathon

以下のスポットをぜひ探してみて下さい:

  • Tallebudgera Creek(タラバッジェラ・クリーク)の北側に広がるバーレイ・ヘッズ国立公園。Oceanview Walk(オーシャンビューウォーク)を丘のてっぺんまで登ると、入り江の透き通った水、パーム・ビーチに寄せる波の美しい景色を眺めることができます。その後、Burleigh Brewing(バーレイビール工場)でよく冷えたビールを飲んで、渇いたのどを潤しましょう。
  • Federation Walk Conservation Reserve(フェデレーション・ウォーク保護区)は、93ヘクタール(東京ドーム約20個分)の海岸沿いの低草原地帯。朝はウォーキング/ランニングをして、ゴールドコースト・シーウェイまたは地元ではThe Spitと呼ばれるスポットへ。その道の先端から南を向けば、ゴールドコーストの海岸線が一望できます。近くにはSea World(シーワールド)もあるので、立ち寄って海の生き物について学んでみるのも良いですね。
  • 眺めは危険なほど抜群!ゴールドコースト最南端のクーランガッタにあるポイント・デンジャーでは、遊歩道沿いをウォーキングやランニング出来ます。またここからは、スナッパー・ロックスで波乗りをするプロサーファーが良く見られるほか、6月~9月の時期は運が良ければ、ザトウクジラが南へ大移動する様子を目撃できるかもしれません。クーランガッタの流行りのお出かけスポットガイドをチェック。
  • 内陸部ヒンターランドにあるラミントン国立公園でハイキング。ゴールドコーストの山々、熱帯雨林、滝が織りなす美しい眺望が楽しめます。この美しい森の幻想のような世界感に包まれたO’Reilly’s Rainforest Retreat(オライリーズ・レインフォレスト・リトリート)に一晩泊まって、ヒンターランドの醍醐味をもっと感じてみてください。

マラソンで大切なこと:

  • トレーニングはとっても大切。本番に挑む前にきちんとスタミナを蓄えて、練習時間を設けましょう。
  • レース当日はどんな新しいこともNG!まだ履いたことがないおしゃれな新品のシューズ。レース当日には履かないように。
  • 応援してくれる家族を連れてくる。
  • 自分に合った現実的な目標を立て、達成感をより格別なものにする。
  • とにかく楽しみましょう!!!

ゴールドコーストマラソンみたいな、一生に一度は参加したいイベントをお探しなら、こちらIt’s Live In Queenslandから。

ゴールドコーストマラソンに参加したことありますか?その時いちばん印象に残ったことは何でしたか?

注)こちらは、EMILY ROBERTSONのオリジナル記事「Gold Coast Marathon: High Fives and Beautiful Beaches」を日本語に訳したものです。