Nandroya Falls

インスタ映え確実!ケアンズはアサ―トン高原で訪れるべき美しすぎる滝5選 

 

緩やかな丘陵、緑濃い熱帯雨林、天然のウォータースライダー、そしてたくさんの冒険。そんな週末を過ごしてみたいですか?それならアサ―トン高原をおすすめします。

ケアンズ内陸部(トロピカルノースクイーンズランド)ならではの特徴的なものといえば、滝です。私の個人的な意見ですが、ただ滝を追いかけて回るよりも、滝の写真を撮りながら巡る方がもっと楽しいです。

さっそく、カメラを準備して車のキーを持って、ケアンズから南に向かってドライブ。滝の神秘を目指し、267㎞の旅路へ。

1.天然ウォータースライダー、ジョセフィンフォールズ

Josephine Falls

Photo by @lebackpacker

ケアンズから南へ1時間ほどのドライブでジョセフィンフォールズへ。アサ―トン高原滝巡りのスタートにピッタリの場所です。ジョセフィンフォールズは、3段構えのシャンパンタワーのように流れ落ち、1カ所で楽しさ3倍味わうことができます。

水着に着替えて、滝の一番下の段で天然のウォータースライダーをひと滑りした後は、なめらかな岩の上でまったりとした朝を過ごします。熱帯雨林の小道をさらに進んだ滝の中段では、太いツルにぶら下がってターザンごっこもできます。

さらに小道をつきあたりまで進むと、滝の頂上にある展望デッキへたどり着きます。三脚を立てて写真を撮る絶景スポットです。

?: 滝の一番下から、天然ウォータースライダーを滑る喜びの瞬間を撮ってみましょう。

2.ハイキング後の極上の癒し:ナンドロヤ 滝

壮大なものが見たいなら、ナンドロヤ滝がおすすめです。想像してみてください。一面コケに覆われた巨大でくぼんだ壁、流れ落ちる50ⅿの滝、その下の大きな滝壺。まさに泳ぎたくなる完璧なシチュエーション。ナンドロヤ滝 を見れば本当に感動します。その壮大なスケールは、シャキール・オニール(身長216㎝、元NBA選手)さんが小さく感じられてしまうほどです!

パルマーストンハイウェイ沿いの ‘Henrietta Creek’の標識を見つけて下さい。ナンドロヤ滝へのウォーキングトラックの入り口にアクセスできる駐車場があります。生い茂り曲がりくねった熱帯雨林のトレイルを進み、広く根を張った大きな木々、シルバー滝(次にご紹介する滝のゼンザ)を通り過ると、ようやくナンドロヤ滝へ辿り着きます。週末に少しハードな山歩きになれている人なら、2.5㎞のハイキングの後に待っているこの景色が、十分なご褒美になるしょう。

雨季になると小道が滑りやすくなるので、滑りにくい靴を履いて下さい(車に戻ったら、ヒルがついていないか確認するのも忘れないように!)。

?: 広角レンズを使って引き気味にこの美しい滝全体の迫力をとらえましょう。

3.マンガリーフォールズと絶品チーズ

Mungalli Falls

Photo by @jewelszee

お昼に間に合うペースで、マンガリーフォールズに立ち寄り、階段状の素敵な滝をパシャリと撮ってから、すぐ近くにあるMungalli Creek Dairy(様々な乳製品を製造・販売している搾乳所、毎日営業10時~16時)へと向かいます。

バイオダイナミック農法(有機栽培の一種)や自然農法の実践で有名で、彼らがつくるプローマンランチ(田舎風ランチ)は格別の美味しさです。数々の賞を受賞されたチーズ、地元のオーガニックなお肉、たくさんの焼き立てパンをお楽しみいただけます。

?: 滝の一番下でカメラを構えてみて。階段状に流れ広がる滝を、長時間露光で撮ってみると、とても素敵な一枚になります。

4.柱状溶岩がクールなエリンジャ滝

Ellinjaa Falls

Photo by @kate_duffy

母なる自然の計らいか絶妙な位置にある丸太に上って、ポーズをとってみて。エリンジャ滝で驚くほどインスタ映えする写真が撮れます。

この美しい滝はWaterfall Circuit(ウォーターフォールサーキット)沿いにあります。Ellinjaa(エリンジャ)滝、Zillie(ジール) 滝、 Millaa Millaa(ミラミラ)滝という3つの素晴らしい滝が観賞できる人気の17㎞の周遊道路へはPalmerston Highwayからアクセスできます。

駐車場からちょうど15分くらい熱帯雨林の中の階段を下り歩くとエリンジャ滝へ。きめ細やかな水しぶきが描かれた長時間露光で撮った滝の写真がお好きな方には、最高の滝の1つです。ここでの撮影に失敗することは、まずないでしょう。

?: 丸太に上って、まるでディズニー映画「ジャングル・ブック」のモーグリのようなポーズを決めてみましょう。

5.最も簡単なアクセスは、ミラミラ滝

Millaa Millaa Falls

Photo by @markclinton

ミラミラ滝もまたウォーターフォールサーキット沿いにあり、なんとすぐ近くまで車で行くことができます。大きな滝壺を泳いで渡り、滝の下の岩をよじ登ります。ここでの淡水の水浴びは、シロクマが潜る北極とほぼ同じくらい冷たくてシャキッとします。

熱帯雨林のシダに囲まれた芝生の広場をもつミラミラ滝では、午後の休憩をしたり、ピクニックラグの上でストレッチをしたりするのに絶好のスポットです。更衣室やトイレもミラミラ滝の駐車場にあります。

?: アサ―トン高原の滝の中でも、よくその写真を見かけるミラミラ滝。他と違う雰囲気の写真にしたいなら、ドローンを飛ばして撮影してみては?

週末の予定はこれに決定。

ご紹介した5つの滝が巡るドライブルートマップをチェック!

まだまだある!ケアンズのおすすめ観光スポット!クイーンズランド州政府観光局のデジタルパンフレットライブラリーには便利に使えるマップやガイドがたくさん!カフェやレストランの情報も満載のケアンズ街歩きマップ&ガイドを今すぐダウンロードしよう!

注)こちらは、KATE DUFFYのオリジナル記事「5 of the Best Waterfalls on the Atherton Tablelands」を日本語に訳したものです。